その後も時間に余裕のある時に、色々と工夫に挑戦しています。
工夫と並行して「心地よさを確認する」 「測ってみる」も繰り返しています。
本当は、建物に断熱材がきちんと施されて、窓もペアガラスや2重サッシになっていて、外の寒さが遮断され、暖かさが保温されるようになっていればいいのですが、まだまだそういった建物は少ないですね。
こんなに必死に仕事場の環境改善をしているのは、実は自宅をエコリフォームをしたことが原因です!?
自宅マンションは、断熱材を施し、窓には内窓を入れるなどの性能を大幅に改善したところ、底冷え感がなく、とても心地よいのです。一度心地よさを経験すると、今まではこんなものか、、と思っていた環境も、もっと心地よくしたい気持ちになるというわけです。
どんなに頑張っても、残念ながら自宅並みにはなりません。だからこそ、ここでは、思いつくことを色々と人体実験しながら、自分が納得できるところに到達するの楽しみながら挑戦しています。
そんな気持ちでやったのがコレ。
殺風景な事務所で仕事をしています。少しでも明るい気分になりつつ、寒さよけになれば、、ということで、夏は「のれん」をかけていた玄関に、カラフルなカーテンをかけました。
玄関扉は、朝と夜は寒い場所ですが、西日が当たる午後は表面温度が30℃程度まで上がり、暖かさを生む場所であることが現状調査で発見したこと。
そこで、午後にはカーテンを開けて、太陽の暖かさを室内に取り入れています。
とっても些細なことですが、自分で発見したことを取り入れているので、少し得した気分になる工夫です。